Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015. 01. 27

注意事項*StazOnクリーナー

StazOnはスタンピンアップのインクと違って、ソルベントインクです。

紙以外にガラスとかゴムとかプラスチックなど、あらゆる表面に使える優れものなのですが、フォトポリマー製のスタンプに使用する時は、使った後でよっくお掃除をしておいてくださいね。

スタンピンミストでしっかり洗ってください。StazOnはスタンピンミストでもスタンプについてる「染み」を落とすことはできないのですが、StazOnインクの成分を洗うことができます。それが重要。StazOnを使ったまま、スタンプを放置しておくとスタンプの性質が変化したりします。

さらにさらに注意が必要なのはStazOnの染みを落とせる「StazOnクリーナー」です。

使い方は、染みのついたスタンプの表面に直接スポンジ部分を当てます。そうすると、インクが浮き上がってきます。
stazonclearner.jpg
すぐにペーパータオルなどでふき取ります。
stazoncleaner.jpg

この後が重要。
StazOnクリーナーがスタンプに残らないようにスタンピンミストを直接スタンプにミストして、きれいに落とします。
私はさらに、念のため、ノンアルコールのベビーワイプでふき取り、さらにもう一度スタンピンミストとスクラブでごしごしするんですよ。
クリーナーの成分がフォトポリマースタンプに残ったままにしておくと、時間が経つにつれてスタンプが黄色くなったり、硬くなるなどして、うまくスタンプできなくなってしまいます。
ラバースタンプの場合も同様です。StazOnクリーナーはすごく強い洗浄力なので、成分を残したままにしておくとスタンプの表面にダメージを与えます。

さてさて、StazOnクリーナーで洗った後です。完璧には「染み」は落ちません。
stazonclearner2.jpg

ラバースタンプだとかなり違いがわかりますが、フォトポリマーはもともとインク染みが付きやすい性質をもっているので。だからこそ、インクの吸い付がよく、くっきりスタンプできるんです。なので、必ずしも、StazOnクリーナーを使ってきれいにする必要はないかなぁと思います。
勿論個人の好みですが。絶対必要!というわけではないかなぁ、と私は思っています。

ちなみに、クリアブロックにインクの染みがついてきたら、StazOnクリーナーを使うと、きれーに落とせますよ。
その後ブロックもベビーワイプなどで、クリーナーをふき取っておいてくださいね。

今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2014. 08. 27

マーカーでトントン(Thumping)着色 CardNo.102

マーカーを使ったスタンプテクニックは沢山ありますね。一つのスタンプをマーカーで色分けして多色刷り(?)みたいにするのが代表的な、マーカーの使い方だと思いますが、とっても簡単なのにあまり知られていないテクニックをご紹介します。
英語だとThumping with markersとい呼ばれGina Kのビデオで詳しく紹介されています。
日本語的には「マーカーでトントン着色」って感じでしょうか?!

このブログでも以前このテクニックを使っています。

このテクニックのいいところは、すごく簡単な割に、出来上がりがとってもアーティスティックでラスティーな雰囲気に仕上がるところです。大人っぽいムードになるので、男性向けカードのフォーカルポイントを作るのにも最適。

薄い紫のインクで全体を押したと、ブラウンのマーカーで「トントン」しました。鳥かごの周りも、薄い紫インクでスポンジング。
stumping card2
このパターンペーパーとカラーコーディネーションで以前、違うフォーカルポントのカードを作りました。
なので、どこかで見たことがある、と感じた方がいらっしゃるかもしれません。
stumping card1

stumping card

stumping card3


今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014. 07. 23

2ステップスタンピング Card NO.89

このスタンプセットで2ステップスタンピングのテクニックを使ってみました。
2ステップスタンピングというのは、2つのスタンプがそれぞれ別の部分を構成していて、組み合わせると1つのイメージになるものです。多色刷りの版画の要領です。
2stepstamping12.jpg
まずは中味(ソリッドスタンプ)を押しました。2色になっているのは、黄色インクをスタンプに付けたあと、オレンジのインクをスポンジダバーで取りスタンプにポンポン押していきました。
2stepstamping.jpg

2ステップスタンピングで必要なのはスタンパマジグです。イメージシートをTバーのコーナーに合わせてセットしスタンプします。
2stepstamping2.jpg

2stepstamping3.jpg
イメージシートを押したい部分に乗せます。
2stepstamping4.jpg
イメージシートの角にTバーを合わせ…
2stepstamping5.jpg

Tバーを動かさないようにイメージシートを外して、スタンプをTバーの角に合わせて押します。
2stepstamping6.jpg
そうすると、押したい位置に押すことができます!!ウッドスタンプを持っている人には必須アイテムのスタンパマジグ。これさえあればセンティメントもまっすぐに押せます。クリアスタンプは透明なので、どこに押すか見えるのですが、センティメントスタンプだと、クリアブロック自体にまっすぐくっつけることが難しいので、スタンパマジグを使うと、ブロックに斜めにくっつけていても大丈夫なんです。
2stepstamping7.jpg

2stepstamping8.jpg

2stepstamping9.jpg

2stepstamping10.jpg
元気色の夏真っ盛りカードに仕上がりました。
2stepstamping11.jpg

今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014. 07. 13

A4カードストック1枚で可愛小箱

A4サイズのカードストック1枚から、小さな箱を作ってみました。

必要なものはA4サイズ、またはアメリカサイズの8と2分の1x11のカードストックが1枚。
それに飾り付けをしたい場合は、デザイナーペーパーとかリボンとか、スタンプやパンチなどでレーベルを作ったりします。
でも一番大事なのは、正確にスコアリングができる道具。

ペーパートリマーにスコアリングブレードが付いているものや、マーサスチュアートやSU、スコアパルなどのスコアリングボードが必需品です。

A4を真ん中に合わせており、その他の折り線を付けたところです。
onesheetwonderbox.jpg
これで完成です。
onesheetwonderbox2.jpg
ふた部分を閉じるには、クロッパダイルとかの強力穴あけパンチがあれば、紐を通すこともできますが、私は持っていないのでリボンで結びました。これでもちゃんと閉じています。
onesheetwonderbox4.jpg
横部分が空いているので、直接お菓子とは入れられませんが、セロファンバッグに入れたクッキーとか、チョコレートなんかをこのバッグに入れると、買ったお菓子だったとしても、素敵な「ちょっとしたプレゼント」になると思います。
onesheetwonderbox5.jpg
大きさとしては、高さが12センチ四方ぐらいで、厚みは4センチほどといったところでしょうか。
スコアリングの寸法が命なので、ちゃんとした道具があれば、ほんの15分ぐらいで出来上がります。
ウェディングのFavor Boxにしてもぴったり!!
onesheetwonderbox3.jpg

今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014. 05. 04

Thumping テクニック  Card No.50

Thumpingテクニックを使ってバースデーカードを作りました。
用意するものは、インクパッドとスタンプ用マーカー。スタンプの種類は、アウトラインでもソリッドタイプでもどちらでも大丈夫です。

今回はアウトラインスタンプを使用。まず普通にインクを付けます。このテクニックの注意点は、インクパッドの色よりもマーカーの色が濃いものを使うこと。そうでないと、マーカーにインクパッドの色が移ってダメージを与えることも。
thumping.jpg
その上から、マーカーで「トントン」と色を付けていきます。Thumpingというのは、英語でいうところの「トントン」とか「ポンポン」とかの擬音の意味です。なのでこの名前。
thumping2.jpg

多色使いの、ディストレス的なイメージに仕上がります。
thumping3.jpg

今回のカードのメインイメージはドレス型。金属の型がちょっと錆びた雰囲気にしたかったので、Thumpingテクニックがぴったりだと思いました。
thumping4.jpg
エンベリッシュメントは、葉っぱのダイとパンチで作った花。
thumping5.jpg
SUのパンチ。
thumping6.jpg
センティメントはGina Kの先月のおまけスタンプをスペルバインダーのタグダイに重ねました。
thumping7.jpg
オーストラリアの友人のお母さんへのお誕生日カードなので、ちょっとレトロな感じに仕上げてみました。
thumping8.jpg

今日もご訪問ありがとうございました。「なるほどぉ。。。」と思われたらポチッをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。