Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

2013. 03. 28

トリプルスタンピング  Part3

Gina Kのスタンプを使ったトリプルスタンピングのカード第3弾です。

今回のバックグラウンドは違うStampin Up社のではなく、Kaiserクラフトというオーストラリアのクラフトメーカーのものです。クリアースタンプですが、フォトポリマーよりは品質の劣るアクリル製のスタンプです。フォトポリマー製ほどインクの付がよくないのですが、まあまあの品質。これよりもさらに安いものもあり、その場合、ダイインクではなく、ピグメントインクを使わないとうまくイメージが押せません。
clear stamp

出来上がりがこれ。
Gina k stanmpsetbirthdaycard3

Gina k stanmpsetbirthdaycard3inside

insidecloseup.jpg

中のセンティメンとの意味は;
 誕生日というのは昨日の思い出と、今日の喜び、明日の夢にあふれているものです。

というもの。これもお洒落。
inside_20130324165318.jpg

2013. 03. 27

トリプルスタンピング Birthday card 2

前回のカードと色違いのカード。

Gina Kのバースデースタンプには、カードの内側に使う素敵なフレーズのスタンプがたくさんついています。せっかくなので、中のスタンプは前のカードと違うものを使いました。
Gina k stanmpsetbirthdaycard2

リボンの上についているボタンは、カードストックを使ってダイカットして作りました。
Gina k stanmpsetbirthdaycard2closeup

意味は、”あなたのお誕生日が特別な幸せをもたらし、最高に素敵な思い出を置いて行ってくれることを祈っています。”という意味で、すごくしゃれています。

下の方だけ、表のバックグラウンドと同じ模様になっていますが、同じ一枚のカードです。上の部分をマスキングしました。
Gina k stanmpsetbirthdaycard2inside

2013. 03. 25

トリプルスタンピングカード

前から気になっていたトリプルスタンピングというテクにクックを試してみました。
Gina k stanmpsetbirthdaycard


トリプルというのは3重という意味なのですが、カードフロントのパネルが3重になっていることからこう呼ばれています。実際は3つのサイズの違うパネルを重ねたまま、まるで1枚かのように、スタンプでバックグラウンドを作っていきます。そのパネルよりも少し大きいサイズのカードストックに重ねて順々に乗せていくのですが、何重にも重なって、表紙が重くなるので、私の場合は、一枚のカードにまずバックグラウンドを押し、中をくりぬく形で2回切り取りました。それをマッティングして重ねました。
Gina k stanmpsetbirthdaycardcloseup


Gina k stanmpsetbirthdaycardinside

センティメントとカードの中のメッセージは、新しいGina K社のスタンプセットを使いました。

バックグラウンドに使用したスタンプセットはStampin Up社のもの。
stampinup stampset
このセットは、もともとウッドマウントでした。でも収納に場所をとるのと、すでにリタイヤ(製造終了)となっているので、ウッドの部分をはずしてクリングクッションをつけ、クリアーブロックにくっつけて使うタイプにしました。収納はCDケースです。

2013. 03. 24

Gina K スタンプセット

バレンタインと結婚記念日のプレゼントとしてオーダーしていたGina K社のスタンプセットがやっと届きました。
以前は2週間ほどで届いていたのに、最近郵送システムが変わったらしく郵送料が跳ね上がったばかりか、到着にも以前の倍ぐらいの時間がかかりました。

待ち焦がれてやっと数日前到着したスタンプセットがこれです。

2セット購入しました。今回は初めてのフォトポリマー製クリアースタンプです。
Gina k stanmpset

Gina k stanmpset clear

Gina k stanmpset2

Gina k stanmpset clear2

インクのすい付もとてもよく、品質の高さを実感しました。

2013. 03. 21

Enjoy the sunshine

Gina K のいちごスタンプを使った別のデザインです。
stampsetcloseup.jpg

stampsetcloseup2_20130318173342.jpg


enjoy the sunshinecard

デザイナーペーパー、カードストックともに前回のカードと同じです。最近、材料を出しているついでに同じ材料を使ってデザインをちょっとアレンジしたカードを数枚作るようになりました。
色のコンビネーションは、黒が入り、いちごがモチーフでもちょっと大人な感じに仕上がりました。

enjoy the sunshinecardcloseup

enjoy the sunshinecardinside

2013. 03. 19

Thanks " Berry" much



昨年末自分へのクリスマスプレゼントとしてインターネットでGina Kスタンプセットとデザイナーペーパーを買いました。
デザイナーペーパーのメインモチーフが〝イチゴ”だったので、今まであまり使いませんでしたが、ここのところあったかい陽気が続き、初夏を思わせるカードもいいかなと思いました。

thank you berry much card

いちごはアウトラインスタンプなので、マーカーで色塗りしました。最近マーカー色塗りに凝っています。
塗った後で切り取りました。センティメントの〝Berry" は木の実ということで、いちごを現していて”Very"(とても)とひっかけているんです。

thank you berry much cardcloseup

thank you berry much cardcloseup2

thank you berry much cardinside

カードストックとデザイナーペーパーはこれです。赤、緑、水色と黒の組み合わせが、大人っぽいです。
cardstock.jpg

スタンプセットは夏のイメージ。
stampset_20130318173156.jpg

stampsetcloseup.jpg

stampsetcloseup2_20130318173342.jpg

2013. 03. 17

3D Birthday Card

主人の父親のお誕生日がもうすぐ来ます。

オーストラリアまで郵送するので、早めに作ることにしました。

今回のカードは3Dカードです。

3d birthdaycard

封筒に入れるときはフラットになりますが、飾るときはこんな風に立てることができるんです。
3d birthdaycard2

使ったカードストックはStampin Up’のものですが、バックグランドペーパーはKaiserというオーストラリアのスクラップブッキングの会社のものです。スタンプはもちろんStampin Up’。
タグはSpelbinderのDieで作りました。
3d birthdaycardcloseup

3d birthdaycardcloseup2

Stampin Up’が3年ぐらい前にクリングスタンプを作り始めました。20数年ずっと伝統的なウッドマウントのラバースタンプしか作っていなかったStampin Up’が流行の波には勝てず、アンマウントのラバースタンプを発売し始めた時は、カードメインキング界に波紋が起こりました。
今では当たり前になっていますが。ウッドマウントよりも安いので、私はそれ以来、ずっとクリングバージョンを買っています。DVD用のケースに入って売られています。
stampset_20130315210416.jpg

なんと、今月からStampin Up’が試験的にフォトポリマー(クリアスタンプ)製のアルファベットスタンプセットを発売し、業界ではまた大騒ぎとなっています。
価格、収納場所や、ウッド部分に関する環境問題もあり、業界では圧倒的にクリアスタンプのほうが、ウッドマウントラバースタンプよりも人気が出ています。
かたくなにラバースタンプにこだわり続けてきたStampin Up’社ですが、マーケットの要望には勝てなかったのでしょうか。まだ試験的にクリアスタンプを発売してるらしいので、今後が楽しみ。
数年後には”あの時あんなにクリアバージョンで騒いだのは一体なんだったのか?”と思っているのかもしれません。
stampset3.jpg

2013. 03. 15

Thinking of You

マーカーでスタンプを色付けすると、まるでマーカーでイラストを描いたような感じになります。
またマーカーカードを作ってみました。


カードのレイアウトは前回作ったカードとほぼ同じですが、カードストックの色とレイアウトの向きを変えてみたら、全く違う印象のカードになりました。

thinking of you

色合い的にはあまり私好みではないのですが、受け取る人が喜んでくれればいいわけです。
thinking of youcloseup

thinking of youcloseup2

thinking of youinside

使ったスタンプセットはGina Kのもので、スタンプキットになっていてカードストックやコーディネイトされたリボン、ブラッド、バックグランドペーパーが入っていました。
このスタンプセットはソリッドスタンプ(アウトラインではなくつまっている部分が多いスタンプ)が多いので、マーカー色づけテクニックに向いています。
ginak stampset

クリングラバースタンプです。とてもハイクオリティーでくっきりイメージが押せます。
ginak stamp

2013. 03. 11

Stamp and markers

You Tubeでカードメーキングのビデオが沢山紹介されています。
デザインや色のコンビネーションの、スタンプテクニックの参考のために頻繁にチェックしているのですが、その中でもお気に入りのAmyRさんのブログで、素敵なデザインのカードが紹介されていました。

http://prairiepaperandink.typepad.com/

デザインをCASE(他の人のデザインを真似して作ってみること)してみました。
cased card

cased cardcloseup

フォーカルポイントのイメージは数種類のマーカーで色付けしました。マーカーで色付けした場合、普通の白色カードストックよりも、光沢のあるカードストックの方が鮮やかに発色できます。
グロス加工のカードストックは、一見写真印刷用の用紙と同じように見えるのですが、スタンプ用のグロスカードストックの方が、スタンプイメージがくっきり写ります。

colored by markers

部分部分を違う色のマーカーで色付けします。
colored stamp
使ったマーカーはStampin' Up社のもの。
marker and stamp


inside_20130310162003.jpg


insidecloseip.jpg

使用したスタンプは全てStampin’Up社のものです。現在は販売されていません。
stampset_20130310162110.jpg

センティメントスタンプはおそろいのパンチがあります。
stampset2_20130310162112.jpg
ボーダーに使ったパンチとレーベルパンチです。
punches.jpg

2013. 03. 10

Inque Boutique Birthday card

ひつこいようですが、このアンティーク風のInque Boutiqueのスタンプと雑誌おまけのデザイナーペーパーがとっても雰囲気があうので、もう1枚色違いで作りました。
今度はお誕生日カードです。

inque boutique birthday

デザインのレイアウトは前回のカードと全く同じ。色のコンビネーションを変えただけです。
カードストック、リボン、インクパッドは全てStampin Up社の製品です。50色以上のカードストックがあるので、どんなデザイナーペーパーの色合いにもだいたいマッチするカードストックがあるのです。
inque boutique birthdaycloseup


inque boutique birthdaycloseup2


inque boutique birthdayinsdie

2013. 03. 08

Inque Boutique card Part2

Inque Boutiqueスタンプセットと、おまけデザイナーペーパーを使って色違いのカードを作ってみました。母の日は、自分の母親と主人の母にもカードを送るので、2枚必要となります。

inque boutique mothers day


inque boutique mothers daycloseup

フォーカルポイント(デザインのメインとなる部分)は今回は四角ではなく丸型にしました。
inque boutique mothers daycloseup2

なので中のメッセージを各部分も丸型です。
inque boutique mothers dayinside

2013. 03. 07

Inque Boutique "Mother's Day card"

クラフト雑誌のおまけのデザイナーペーパーを使ってカードを作りました。

イギリスでは母の日は、イースターのすぐ前にあるので3月頃にやってきます。したがって、イギリスのクラフト雑誌の3月号には母の日カードのデザインが出ています。
少し早いですが、母の日カードを作ってみました。
inqueboutiquecard.jpg

使用したスタンプセットはInque Boutique社のもの。
Inque Boutique社のスタンプはとても特殊で、ラバースタンプですが、ウッドマウントがないもので、クリアースタンプのように、アクリルブロックにひっつけて使います。
ラバースタンプの裏側が粘着力の弱いステッカーのようになっており、ブロックにひっつくのです。
inqueboutiquestampst.jpg

クリアスタンプのように収納場所をとらないし、価格も格安でとてもうれしいのですが、残念ながらこの会社はすでに存在していません。このタイプのスタンプはInque Boutiqueの特許だったので、会社が存在しない=このタイプのスタンプは製造されない、という残念な結果となっています。
inqueboutiquestampst2.jpg


inqueboutiquecardcloseup3.jpg

フォーカルポイントは水彩画用紙にSatzOnというインクで押して、インクパッドを絵の具のように使って色付けしました。
inqueboutiquecardcloseup2.jpg


inqueboutiquecardcloseup.jpg


inqueboutiquecardinside.jpg

2013. 03. 05

クラフト雑誌おまけ3月号

3月号のクラフト雑誌が届きました。今回は発売から1週間ほどで到着。

一番先に見るページは、来月号のおまけです。来月もなんとスタンプセットがおまけでした!!
mag.jpg

今月のおまけは、デザイナーペーパーパッドとセンティメント集。
free gift

春らしい花模様のデザイナーペーパーでとってもイギリス風です。色合いもアンティーク調で、アフタヌーンティーのイメージのカードを作ってみたいです。
freegift dp

2013. 03. 02

Owl card

またまたStampin’Up社の昔のデザイナーペーパーを使ったカードです。
スタンプセットはHero Arts社のフォトポリマーのスタンプセット。

フォトポリマースタンプというのは、いわゆるクリアースタンプの1種です。ここ5,6年で急激に人気が出てきた素材です。スタンプといえば定番は赤いラバースタンプ。でも、クリアースタンプは”透明”なので、どこにイメージを押すのかがくっきりわかるので、とても使いやすいんです。
それにウッドブロックがついていない分、値段が安い。セットのものだと半額ぐらいになったりします。

ただ、クリアースタンプにもピンからキリまであって、安いものはシリコン製で、長持ちしないしインクのつきが悪く押したときのイメージが、どうしてもぼやけてしまいます。
クリアースタンプで一番いい素材のものは、フォトポリマー製のもの。使ってみるとその違いは一目瞭然。インクの吸い付きが全然違います。それにラバースタンプと同じぐらい長持ちします。
うすいので、収納はCDケースなどにはっつけておけるので、ラバースタンプと比べると全然スペースを取りません。その分沢山買える?!

heroarts stampset

使ったデザイナーペーパー。もう4年位前に販売されたデザインです。今でも新鮮。
stampinup dp

こんなカードができあがりました。
heroarts stampin up card

 | ホーム | 

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR