Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 06. 28

スクラップブッキングの残りでカード

Creative MemoriesのEnchantedシリーズでレイアウトを作った時、こんなスクラップが残りました。
これでカードを作ります。カードベースはエンボス加工のベージュ12インチペーパーを4”x5”7/8インチにカット。
left overs

これがフォーカルポイントとセンティメントのパネルになりそうです。
left overs2

赤いマット用紙にマッティング。スタンプを押しました。手持ちのリボンをつけてフォーカルポイント完成。Scallop部分はボーダーパンチです。
left overs3

これも裏を返せば、こんな感じ。赤いペーパーはタイトルを切り取った後のネガティブです。
left overs4
他の切れ端をベースに貼って
left overs5

フォーカルポイントをフォームテープでマッティングして完成!
残り物ながら、なかなか可愛く仕上がったと思いますが。。。。
left overs6
Bradは手持ちのGina Kのものを使用。お花は重ね付け。
left overs7

left overs8

角はコーナーパンチで丸みを付けました。
left overs10

中には手持ちのスムースカードストックを貼ってメッセージを書きやすくしました。
left overs9

スポンサーサイト

2013. 06. 26

ペーパー節約術 12インチ2枚でダブルレイアウト!

ちょっと前に作ったダブルレイアウト。シングルよりもダブルで作る方が好みです。

このレイアウトでもけちけち根性発揮。どこだかわかりますか?

ダブルレイアウトだとコーディネートしたペーパーが2枚ずつ必要になるのですが、青のウェーブ花模様と、緑の水玉ペーパーはそれぞれ1枚ずつしか残ってませんでした。そこでそれぞれのペーパーをウェーブに合わせてチョキチョキカット。アルバムに入っていた、白いペラペラ12インチの台紙に張って、12インチサイズに再現しました。
表から見る限り、わかりませんよね
double layout

はるか昔に買ったCloud 9のキットの残りを使って作りました。このキット、何枚のページを作ったことか、カードも数枚つくったのですが、この節約術でかなり長持ちさせています。
タイトル下の緑のなみなみペーパーも、以前作ったレイアウトの残り。
double layout2

エンベリッシュメントとして使えるステッカーが少なかったので、手持ちのスタンプセットで、熱帯魚やシーホース、貝のエンベリーズを手作り。スクラップブッキングにも必ずどっかでスタンプ使ってます。
double layout3

double layout5

タイトルのアルファステッカーも、残っている文字がわずかです。`R`や`e`の文字は使い切っていたので、残っていたふちの部分をくり抜いて、赤のカードストックに貼って、それをまた切り取ったんです。つまりステッカーのネガティブの部分を再利用。これでアルファステッカーは2倍になるわけです。
他の文字との統一感を出すために、全部の文字をさらに四角にマッティングしてタイル文字風にしました。
double layout4

2013. 06. 24

デザイナーペーパー節約法!! By Creative Memories

早速購入したCreative MemoriesのEnchantedシリーズでダブルレイアウトを作ってみました。

cm layout

cm layout2

並べてアルバムに入れると、タイトルはちゃんとつながります。
cm layout3

フラワーは何枚も重ねました。中心のちっちゃなサークルは、穴あけパンチで写真のマットに使ったペーパーの切れ端をパンチ。カードの場合はBradを使うところですが、レイアウトだと次のページを傷つける恐れがあるので、あまり使いません。それに、コーディネートするBradsがない場合にお役立ちのテクニック。
cm layout4

中心の黒のドット模様のペーパーはベースのペーパーにマッティングしているのですが、けちな私は、ベースのペーパーが隠れてしまうのに、まるまる1枚使うのがもったいなくて、マッティング部分を切り取り裏でつぎはぎ状態にしています。
cm layout5

裏側はこんな風になっています。切り取った部分はもちろん他で利用。このレイアウトの緑のギザギザ部分を作りました。こうすれば、もう一枚の新しいペーパーをカットしなくてもいいわけです。
こうやって、少しでも材料を長持ちさせています。
cm layout6

2013. 06. 22

7月号クラフト雑誌 到着!

届きました、Cardmaking and Papercraftの7月号が。今回も1週間で届きました。
craft mag (2)

今月のおまけもスタンプセット。Holly Hobbieはいわゆるキャラクターもの。同じシリーズでクリスマスシーズンスタンプも持っています。もちろんそれもおまけでついてきたスタンプでした。

なんだか最近また急にスタンプの在庫が増えて、作品が追い付かない状態です。
So many stamps, so littel time.
craft mag

2013. 06. 21

Creative Memories ペーパーパック

Creative Memoriesでペーパーパックを注文しました。

Enchantedというシリーズで、カードストック、デザイナーペーパー、エンベリッシュメントのフラワーパック、それにマットサイズも購入。
cm papers
カードストックはエンボス加工がしてあって、6色すべてにこの柄があります。
厚さ的には、厚すぎず、薄すぎず。1枚でカードベースにするには、ちょっと私的には薄いですが、バックグラウンドペーペーをマットしても重たくなりすぎないので、レイヤー中心のカードにはいい感じ。
cm papers2

バックグランドペーパーは、通常のものより厚みがあって、カードストックといってもいいぐらい。両面模様なので、フリップカードなんかに使うこともできそう。Stampin Up社のデザイナーペーパーよりも厚みがあってしっかりしています。エンボス加工した部分もあって、すごく素敵なパターンが沢山。
cm papers3

マットスタックはジャーナリングカードも含まれていてかなりな枚数が入っていました。
カードを作ったときのフォーカルポイントやセンティメントを押すにもいいサイズ。
お花もプリマのお花を思わせるようなさわり心地。サイズも大小あって、重ねてゴージャスに使ってみたいです。
cm papers4

さてさて、どんなレイアウトやカードを作ろうかなぁ。

2013. 06. 19

More Ombre

新しく入手したスタンプセットは、Ombre テクニックにぴったり。もともとバックグラウンドを作るスタンプなので当然ですが。
stampset_20130616180842.jpg

stampset2_20130616181141.jpg

どんなデザインにするか、テストしてみました。
test.jpg

test2.jpg

ちょっと和風の波模様、魚のうろこに見えないこともないけど。
more ombre

夏らしく、黄色オレンジ系でシェブロン(ギザギザ模様)模様にしました。シェブロンも最近流行りのデザイン。
ombre car

ombre card3

サイズ変更のためにカットした切れ端を利用して、カードの中身にも統一性。
inside_20130616181140.jpg

2013. 06. 17

Gina K スタンプとお値打ち郵送料!!

お誕生日プレゼントとして、主人の母がスタンプセットをプレゼントしてくれました。

好きなスタンプセットをネットで注文して、支払だけ義母がしてくれるんです。こうするとオーストラリアからわざわざ送付する代金を節約できて、その分プレゼントにまわせる?!

今回はスタンプセットだけを注文。前からずっとねらっていたバックグランド用のスタンプセットを2つと、フラワースタンプを1セット。
present stampsets


このセットはデザインした人のYou Tubeサイトを見て、どうしても欲しくなってしまいました。

それととっても嬉しいことがあったんです。
最近アメリカからの郵送代がとっても値上がりして、Gina K社も従来の海外送料フラットレートができなくなっていました。今回のオーダーも送料が45ドル。悩んだけれど、デザインのユニークさでどうしても欲しかったので、思い切って注文しました。
注文した翌日に出荷してくれて、おまけに、カスタマサービスより、郵送代の一部払い戻しのお知らせを受けたんです。少しでも郵送代を安くするための工夫を続けているそうで、実際の郵送代が見積もりよりも安かった場合、差額を払い戻ししてくれるとのこと。結局22ドル返金されました。
これなら、値上げ前の郵送代とそれほど変化なしスタンプセット4つの送料が23ドルなら、とっても良心的です。ますますGina Kのファンになってしまいました!!

誕生日のプレゼントがもう一つ、予期せず増えたって感じです。

present stampsets1

present stampsets2

present stampsets3

present stampsets4

このスタンプはなんと、おまけ!
毎月、フルセットのスタンプを3セット購入すると、月ごとのおまけスタンプセットをもらえるんです。
つまり、スタンプセットを5個もゲット。何を作ろうかなぁ。。。。
present stampsets5

2013. 06. 15

Ombre テクニック

Ombreというテクニックが最近急に注目されています。
どういう意味かなっと思ってGoogle してみると、もともとはヘヤ―スタイルやファッション関係ではやっているもので、同系色のグラデーション、特に薄い色から濃い色にグラデーションしていくデザインのことだそうです。

そのOmbreがペーパークラフト界にも進出。このサイトYou Tubeで初めて知りました。

他にもPapertrey Inkでも紹介されています。



ということで、新しいテクニックを知ったら早速試してみたくなるわけです。このスタンプセットでOmbre。
stampset1_20130611144017.jpg

ombre.jpg

そしてこれも付け足して。。。。。
stampset3_20130611144022.jpg

stampset2_20130611144019.jpg

こういうカードにしました。弟へのお誕生日カードです。
ombre birthday

ombre birthday3

ombre birthday2

試しOmbreはカードの中味にしました。センティメントは時計のセットからのもの。
”過去から学び、現在を生きて、未来に希望をもとう”という感じでしょうか。
ombre birthday4

2013. 06. 13

マスキングBirthday card2

マスキングに凝っています。

父の日が近いづいていますが、私の家では6月のお誕生日が、父、私、弟と3人もいます。それも1週間おき。なので父の日とお誕生会を一緒に済ませるので、父の日カードはなし。

ちなみに、主人の実家オーストラリアでは父の日は6月ではなく9月なんです。たしかイギリスも9月だと思います。アメリカは日本と同じ6月、というか多分日本がアメリカをまねただけだと思いますが。

山登りが大好きな父のイメージで、Gina K社のNorthwoodスタンプセットでちょっとした草原のシーンを作ってみました。
masking birthdaycar

northwoods stampset

フォトポリマースタンプなので、どうしてもインクのステイン(シミ)が取れませんが、スタンプの品質にはなんら影響なしです。
northwoods stampset1

中は大きめのサイズのツリースタンプと、鹿。
northwoods stampset2

2013. 06. 11

One layer card マスキングテクニック

マスキングのマスクの部分を別の形にしてみました。このデザインも、どっかでも見たデザインのコピーです。

今度は、マスキングのネガティブのほうを使って、あいた部分にインクパッドで色付け。
Rangerのインクブレンダ―を使いました。通常、インクブレンダ―はDistress Inkとともに使いますが、Stampin Upのダイインクでも慣れれば、Distress Inkと同じような効果が出せます。
masking.jpg

カードストックにそのままフォーカルポイントをスタンプしたので、これが本当のワンレイヤー。
インクを付けたあと、マスクはそのままで、スプラッター模様のバックグランドスタンプを押しています。
その上から、グランジ風Inque Boutiqueのスタンプを使いました。
センティメントはStampin Upの定番Sincer Salutationsセットです。
grunge stamp


grunge stamp2

grunge stamp3

2013. 06. 09

同じスタンプなのに。。。。

カラーコンビネーションを変えただけなのに、全く違う雰囲気のカードに仕上がります。
bothcards.jpg

スタンプセットはお悔やみカードを作るためのセットなのですが、パステルカラーに変えてセンティメントも変え、エンベリッシュメントも加えると、フェミニンなバースデーカードのできあがり。
birthdaycard.jpg

花のイメージの部分はマーカーで多色塗りに。グリッター糊でキラッとさせました。
birthdaycard2.jpg

本当はもう少し太目のリボンのほうがインパクトがあってよかったんですが、丁度いいカラーのリボンがありませんでした。そんな時、リボン多重、多種類使いをすると、華やかさが増したり”違った表情”になるわけです。満足。
birthdaycard3.jpg

birthdaycard4.jpg

2013. 06. 07

マスキングテクニック

このYou tubeを見ていたら、私もチャレンジしたくなりました。

使ったスタンプはStampin UP社のセットと、Hero Artsのスクリプトスタンプ。
stamps and markers

私流にアレンジを加えて、Sympathy card(お悔やみカード)にしてみました。
sympathycard.jpg


お悔やみカードなので、色も控えめでデザインもシンプルに。
sympathycard2.jpg

sympathycard3.jpg

中のメッセージもスタンプセットに入っていたものです。
sympathycard4.jpg

2013. 06. 05

Birthday Hoot !

オーストラリアに住んでいる友人の誕生日が近づいています。郵送に時間がかかるので、早めに作っておきます。男性向けなので、デザインはシンプルに。男性向けのカードって難しいです。

birthdayhoot.jpg

フクロウのイメージは、数年前にラバースタンプ業界で大流行して以来、定番となりました。Gina Kスタンプで、3月にオーダーした人に全員プレゼントされたおまけスタンプです。
風船部分は、ペーパーピーシング。ペーパーもカードストックも全てGina Kです。(メインイメージはStampin UPのVery Vanilaカードストックです。)
birthdayhoot2.jpg

birthdayhoot3.jpg

中は、外側と同じStampin Up社のTop NoteダイでVery Vanilaをカット。
センティメントはスタンプについていたもので、ひっかけ言葉となっています。
”あなたのお誕生日がHootenanny(歌やダンスがあるにぎやかなパーティーの代名詞)でありますように。”という意味ですが、Hootはふくろうの鳴き声の”フゥ~”とひっかけています。
birthdayhoot4.jpg

2013. 06. 03

Faux torn edges (フェイクトーンエッヂ)

You tubeでみたテクニックを試してみました。
デザインはまたSplitcoast Stampersからヒントを得ています。

メインイメージはブルーのカードがちぎられて乗っかっているように見えるますが、それがフェイクなんです。
faux torn edge card

One layer cardで使用するテクニックですが、マッティングしてみました。
そういえば、カードを最初に作り始めた頃、なんでもかんでもコーディネートしたカードストックを沢山マッティングしていた気がします。スタンプは前のカードと同じセット。同じスタンプセットでも、こんなに違う雰囲気のカードに仕上がるところが、スタンプの魅力です。
faux torn edge card2

faux torn edge card3

faux torn edge card4

2013. 06. 01

クレヨンレジストテクニック

またまたクレヨンンレジストです。

用意するものは。。。グロス加工されたカードストック、白色クレヨン、Stazonインクパッド、そしてブレーヤーか、Rangerとかのインクブレンダ―やスポンジダバー、なければメイク用スポンジでもOK。
crayon resist

スタンプは最初のうちは、アウトラインスタンプを使うと手軽にできます。
これはStampin UP社のウッドマウントのスタンプでしたが、ウッド部分を外して裏にEzmountというクリングフォームをつけました。
stampset_20130526100022.jpg

ちゃんとラバースタンプですが、裏に静電気でクリアーブロックにくっつくクッションがついているので、クリングラバースタンプにコンバートされたわけです。
stampset2_20130526100117.jpg

まず、Stazonでスタンプを押します。イメージのあいている部分、つまり普通だったら色付けする部分を白クレヨンで塗ります。重要なのは、最初のイメージはStazonを使うことです。上からダイインクをつけるので、同じダイインクの黒色を使うと、両方の色が混ざってしまいます。なので、ダイインク以外ならStazonでもいいわけですが、グロス加工のカードを使っているので、ピグメントインクだと乾かないという欠点があります。カードもグロス以外の普通のカードでも同じテクニックはできますが、仕上がりがスムーズになりません。

上からダイインクをブレーヤーやインクブレンダ―でのせていくと、クレヨンが塗られている部分だけ、ダイインクをはじきます。
crayon resist2

crayon resist3

これでオリジナルパターンペーパーの出来上がり。
crayon resist4

このデザインはSplitcoast Stampersのギャラリーに掲載されてたサイトにのっていたデザインを参考にしました。 まだこのサイトをご覧になったことがない方、是非お勧めです。スタンプメーカー別でカードが紹介されていて、Stampin UP社のスタンプは専用コーナーがあり、スタンプセットの名前がアルファベット順で紹介されています。自分の持っているスタンプセットを、どう活用していいか迷ったとき、私はいつもこのサイトでヒントをいただいています。
新しいスタンプを買う時にも、参考にしています。実際に出来上がったカードを見た方が、どうやってスタンプを使えるかわかるので。 

使用したマテリアルは全てStampinUpのものです。すでにリタイヤしたものがほとんどですが、カードストックはBlushing Brideで、来月からの新しいSubtlesコレクションの一部となりました。
crayon resistcard1

使用したバックグランドペーパーは、カードストックとおそろいのデザイナーペーパー。
プレゼントの部分はペーパーピーシングしています。
crayon resistcard2

crayon resistcard3

中もこんな風に、外側とコーディネート。
crayon resistcard4

 | ホーム | 

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。