Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

2013. 07. 31

Kiwi Lane 風レイアウトと米Creative Memories破産

スクラップブッキングの世界は奥深くって、そのスタイルにもいろんな流派(?)というか、違いがあります。私が好きなスタイルはたぶん、どちらかというと最近の流行りデザインではなく、ちょっと古いタイプだと思いますが、You tubeで。Kiwi Lane Designsを知ってから、それほど古臭くもないかなぁと元気づけられています。手持ちの道具で真似てみました。使用したペーパーはCreative Memoriesのもの。

スクラップブッキングに流派があるとすれば、Kiwi LaneはCreative Memoriesの系統だと思います。あまりごちゃごちゃ飾り付けず、デザイナーペーパーでエンベリッシュメントを手作りしたり、カットの仕方で飾り付けるという流派。

そういえば、本家アメリカでは現在Creative Memoriesは破産宣告を出しています。その影響で、オーストラリアのCreative Memoriesは倒産し、2013年7月をもって廃業になりました。沢山いたデモンストレーターは路頭に迷うことになったのですが、グッドタイミングで、これまたアメリカではStampin UPとならぶダイレクトセールスのペーパークラフト会社Close to my heartが買い取ったんです。
CTMHは昨年からオセアニアマーケットへの進出を狙って、クラフトショーに参加したりネット通販でオーストラリア、ニュージーランドからも商品が買えるようになっていました。倒産が確実になったAUSクリエイティブメモリーズの社長が、CTMHのオーナーにコンタクトしたそうです。もとAUSクリエイティブメモリーズのデモンストレーターは希望すれば、そのまま従来の顧客やダウンラインのデモンストレーターをキープしたままCTMHのデモンストレーターになれるんです。CTMHはスタンプも販売していますが、スクラップブッキング商品がかなり充実していて、デジタルスクラップブッキングのソフトもあります。クリアスタンプが専門のCTMHなので、日本でも買えるようになるといいなぁ。
kwl style

Kiwi Laneのテンプレートは持っていないのですが、10年ぐらい前に買っただけでほとんど使っていなかったFiskarsのシェープカッターで、カーブの部分をフリーハンドでカットしました。
大きな花弁もタグもシェープカッターのテンプレートでカット。ちょっと見直したので、これからはもっと使ってみます。
kwl style1

kwl style2

kwl style4

kwl style3

今日もご訪問ありがとうございます。{なるほど~}と思われたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2013. 07. 27

アウトラインスタンプで試したみたら。。。?!

白ピグメントインクの上にダイインク、のテクニック、普通はソリッドスタンプを使いますがアウトラインスタンプだったらどうなるかなぁと、がぜん好奇心。試すしかない!

アウトラインスタンプだけだと、ベースがクラフトカードなので発色が悪いかなと思い、バックグラウンドを作ってみました。
background ghost stamping

近くで見るより、全体的に遠目で見た方が面白いかも。白インクのが付いていない部分はダイインクが濃く発色するので、バックグランドの柄が浮き出た感じがします。ちなみに色付けはマーカー使用。
background ghost stamping2

別の柄でも試してみました。
background ghost stamping5

background ghost stamping6


今日もご訪問ありがとうございました。{ふむふむ~}と思われたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2013. 07. 24

同じスタンプ別バージョン

前回のカードと同じインクパッド、カードストック、スタンプセットを使って、もう一つのテクニックを試してみました。たしかシャドウスタンピングと呼ばれているテクニックだと思います。

どう違うのかというと、今度は普通通りに白色ピグメントインクを押します。
インクが乾いてからダイインクで、その上から同じイメージを押します。この時、わざとちょっとズラすのがコツです。
shadow2.jpg

センティメントはエンボス加工したのですが、きっちりパウダーがつかなくってムラムラになってしまいました。
上からダイインクで再度押したら、立体的な感じになってすごく目立つようになりました。
shadow.jpg

ghost stamping2
こちらも色合いは淡いパステル調になります。使ったインクはかなりな原色ダイインクですが。
ghost stamping1

どちらがお好みですか?
shadow stamping and ghost stamping

今日もご訪問ありがとうございます。{なるほど~}と思われたらポッチとお願します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2013. 07. 21

1色のインクパッドダブルの使い道 One layer card Part1

このYou Tubeの技を試しました。

使用したインクパッド、スタンプセットはこれです。
ghost stamping4

ghost stamping3

このテクニックの特徴は、クリアースタンプじゃないとできないのですが、普通と反対側をブロックにひっつけます。
これが正しい面。
ghost stamping1

これが反対側。正しい方がブロックの方にくっついています。
ghost stamping2

それを白っぽいピグメントインクで押していくと、ソリッドスタンプみたいになります。
ghost stamping
その上からダイインクで正しい面のイメージを押していきます。
ghost stamping8

クラフトカードなので、ダイインクの色が直接押すとはっきり出ませんが、白色ピグメントの上に押すと元色とは違ったチョークインクのような感じに仕上がりました。黄色の花と黄色の3つの点々は同じインクなのですが、別のタイプの黄色に見えます。花の中心の薄緑と葉っぱも同じインクを使っています。
この方法を使うと1色のインクパッドでダブルの用途。得した感じがします。

ghost stamping7

センティメントの部分だけ白いエンボスパウダーでヒートエンボスしたので、くっきりはっきり。
ghost stamping6

ghost stamping5


今日もご覧いただきありがとうございました。ポッチっとしていただいくとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2013. 07. 18

Holly Hobbieスタンプ Part2 今度はビンテージ風

同じHolly Hobbie スタンプセットをビンテージムード満点、イギリスチックなバックグランドペーパーと組み合わせてみました。
このペーパーにはチップボードもついてました。
holly hobbie stampset9

こんな感じの仕上がり。
holly hobbie stampset8

holly hobbie stampset10

holly hobbie stampset11

二つ並べてみると、色調で全然違う感じ。
holly hobbie stampset12


今日もご覧いただきありがとうございました。{いいね!}と思われたらポッチとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2013. 07. 15

Holly HobbieスタンプセットPart 1

クラフト雑誌7月号のおまけだったHolly Hobbieのスタンプ。
もととのパッケージはポリ袋でしたが、クリアースタンプはCDケースに移し替えています。
スタンプ収納方法っていろいろありますが、今のところ私はCDケース収納→100円ショップバスケット→カラーボックスに置く、で落ち着いています。他の方たちはどんな収納されているのでしょうか、興味しんしんです。
holly hobbie stampset

holly hobbie stampset2
これもおまけのペーパー。
holly hobbie stampset3

で、カードにしました。とりあえず、パステル系の方のペーパーをデザインの基調に。
holly hobbie stampset4

holly hobbie stampset5

holly hobbie stampset7

ビンテージ風のペーパーならどんな風になるかな。

{いいね!}と思われたらポッチとお願いいます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


2013. 07. 12

A year of flowers スタンプセットPart3

同じスタンプシリーズ、第3弾。

ふつうアウトラインスタンプをバックグランド作りに使うときは、違う色のインクパッドでちょっと重ねながらポンポン押していきます。今回もそのつもりだったのですが、やっているうちに、空いている部分をスポンジで色ぬりしたらどうなるかな?と思ったら即実行。

配色は、どっかで見かけた浴衣のデザインからヒントを得ました。夏らしい?

year of flower card9

最初は大きいサイズの花(Soft skyインクで押した花)のみ色付けしようと思ったのですが、やっているうちに楽しくなって、ピンクの花や葉っぱも色付けしてしまいました。葉っぱはちょっとはみ出たけど、かえって味が出たかな、なんて自己満足です。

year of flower card10

year of flower card11

アウトラインスタンプって、Copicマーカーで色塗りが王道だと思いますが、他のツールでもかなり楽しめることがわかりました。同じスタンプなのに、全然違う雰囲気になって、ますますスタンプアートのとりこ。

2013. 07. 09

同じスタンプで。。。A year of flowers Part2

同じスタンプセットで、色付けの方法だけ変えてみました。

仕上がりだけ見ると、マーカーでの色付けに見えないでもない気がしますが。
year of flower card5

実は、VersaMarkのペンタイプで、マーカー色塗りの時と同じようにブラッシュし、上からチョークでポンポンとはたいてみたら、こんな感じになったんです。ポッピンパステルとも呼ばれているこのテクニック、普通はソリッドスタンプ(イメージの中が詰まったタイプのスタンプ)をVersaMarkで押して、チョークを付けるのですがアウトラインの中身をチョークで塗ったらどうなるかなっと、前から興味があったんです。
単にチョークで塗りつぶすのは結構一般的ですが、Versaのペンタイプを使うと、ペンのストローク模様の部分だけチョークが付くので、水彩画のような雰囲気になりました。
year of flower card7

我ながら「大発見!」と満足です。くしゃくしゃっとVersaペンを塗っただけなのに。
最初に薄い色のチョークでささっと色付けして、上から再度Versaペンを塗り、その上に濃い色のチョークを乗せたらこんな感じの仕上がりでした。
year of flower card6

year of flower card8

2013. 07. 06

A Year of Flower 2 スタンプセット

今年のお誕生日プレゼントとして入手したスタンプセットでまだ使っていないものがあります。
色塗りが苦手な私は普段あまりアウトラインスタンプは使わないんですが、このスタンプセットの作者のビデオを観てどうしても欲しくなってしまいました。早速ビデオのテクニックをお試し。
year of flower stampset

カラーリングのツールはとりあえず、ビデオ通りのマーカーと、前から試してみたかったテクニックのためにVersa Markのペンタイプとチョーク。
coloring tools

まずはマーカーでの色塗りカード。色塗りといってもとっても簡単でした。マーカーペンをささっとはみ出るのも気にせず塗っていきました。同系色のマーカーを2色使って濃淡を出しました。
year of flower card1

センティメントの部分はあらかじめマスキングをして、その上からバックグランドを押していきました。
ステッチしているように見えるのもフェイク。ステッチ模様のスタンプです。
year of flower card2

year of flower card3

ささっと色塗りしたわりには、スピーディーに出来上がり仕上がりも大満足。
カラーリングが楽しくなりました。
year of flower card4

2013. 07. 03

使いまわしのきくスタンプセット

お気に入りスタンプセットをまたひっぱり出しました。マーカーで多色使いにしてみました。
Stampin UP社のものですが、スタンプセットはすでにリタイア。このセットはかなり長い間定番商品でした。

とっても使いまわしのきくセットだったので、スタンプに手を染め始めた人には便利なセットでした。

marker stamped card

このデザインは、カラーコンボとセンティメントを変えるだけでクリスマスカードになったり、結婚式お祝いカードになったり、と無限の可能性を秘めています。もちろん渋めの色合いにして、バックグラウンドをなしにすれば男性向けデザインにもなります。
marker stamped card2

中のセンティメントはInque Boutique社セットの中の物。
marker stamped card3

2013. 07. 01

Simply stamped card

何も考えないで、さっとカードを作りたいときがあります。
そんな時は、お気に入りのスタンプセットとデザイナーペーパーをひっぱり出して、繰り返し使うデザインで
こんな感じに仕上がります。

材料は全てStampin Up社のもの。カードストック、ペーパー、スタンプセットともにすでにリタイアしていますが
お気に入りはタイムレスです。

simple card

simple card2

 | ホーム | 

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR