Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

2016. 10. 12

カタログはアイディアの宝庫💛CASEホリデーカタログ Card No.217


インクパッドが湿気などで水分を含みすぎて、泡立ってしまう時の対処法についての質問をいただきましたので、昨日、Facebookグループにビデオにて質問の回答を掲載しました。雨が続いたり、梅雨時には「あるある」なので、お時間がある時にご覧下さいね。

ウェラード里美Facebookグループ


さて、カード作りを始めたばかりの時は、とても自分でデザインを考えて作るなんて!って思っちゃいますよね。でも、基本的なカードベースの作り方やスタンプの押し方がわかれば、後はご自身でカードをデザインするのは、それほど難しくないんですよ。

実は私は、ワークショップに実際に参加したのは、この10数年でほんの数えるほど。最初にスタンピン・アップオーストラリアのデモンストレーター登録した時なんか、一番最初のワークショップで登録を決めましたので、たった1回しか参加していないんです。
私がこれまで知り得たスタンプに関する知識は、全てYou Tubeやクラフト雑誌からのものなんです。特にYou Tubeは本当に役立ちました。実際に何が起こっているのかをみる事ができ、雑誌からいろんなテクニックの説明を得て、それをまたYou Tubeで確認して・・・と、とにかく「誰かの真似」を通して学んでいきました。

特にカードのデザインに関しては、スタンピン・アップのカタログが長い間私の「教科書」でした。
だって、実際に手に取れるスタンプセットを使った見本が沢山載っているので、その通りに作っていくと、超初心者の私でも何とか様になるカードが作れたんです。プロのデザイナーさんが考えた見本です。素敵にきまっていますよね。

そして今でも、デザインのヒントを頻繁にカタログがからいただています。カードメーキングの業界では、これをCASEと呼んでいます。Copy And Selctively Eddting。真似て一部を変えてみる・・・同じ材料がなければお手持ちの材料で代用してみます。どの部分が何で代用できるかを工夫するのって、とっても楽しいんですよ。

ということで、今日のカードはホリデーカタログP12掲載のカードをCASEしてみました!
casingholidaycatalogue6.jpg

Holiday16_JP with updates web_012

このカードです。見本ではクリスマスパインスタンプセットとプリティーパインダイセットが主に使われています。
casingholidaycatalogue.jpg

でもカードを作り始めた時、まだ手元にクリスマスパインもプリティーパインダイも届いていなかったんですよね。でもデザインがとっても気に入っていました。そこで、松ぼっくり部分をクリスマスストッキングに変えてみました。バックグランドのDSPのパターンやワシテープもデザインも変えてみました。
casingholidaycatalogue4.jpg

真ん中のパネルですが、写真から察するにこんなサイズでは?と思って作ってみました。完璧に同じでなくても出来上がりの感じが同じになれば、十分です。最初にベースカードと同じサイズにカットしから、写真の雰囲気になるよう少しづつカットしていった結果、最終的にこのサイズに落ち着きましたよ。
casingholidaycatalogue7.jpg

エンボスフォルダーも、ケーブルニットダイナミックエンボスフォルダーに変えました。右下のコーナーにはちょっと付け足し。
casingholidaycatalogue5.jpg

作っている途中で、待望のスタンピン・アップからの小包が届いたのでセンティメントと中身は、クリスマスパインスタンプセットからのスタンプを使う事が出来ました。内側にもワシテープを貼って、外と完璧コーディネート。
casingholidaycatalogue3.jpg

はい、カタログをCASEしたカードの出来上がり!!DSPの模様を変えたり、ストッキングの部分をクッキーカッタークリスマスのサンタに変えたりすると、同じデザインでもどんどん違ったバリエーションが作れそうですね!
casingholidaycatalogue2.jpg

自分でカードをデザインするのはとても無理!って思っている方、ぜひカタログのデザインを真似っこしてみてくださいね!きっと素敵に出来上がってびっくりすると思いますよ。そして、もし私のデザインでよろしければ、どんどん真似っこしてくださいね!!

明日は、同じカタログP12掲載の縦長の箱の作り方をYou Tubeでお送りいたします!お楽しみに。

今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
赤字は10月18日より発売です!
スタンプ:クリスマスパイン
カードストック:カードストックパック・プレゼント&パインコーンデザイナーシリーズ・ペーパー・プレゼント&パインコーングリマーペーパー・ゴールド
インクパッド:チェリーコブラーエメラルド・エンビー
アクセサリー:ベーカーズトワイン・トリオパック
ツール:Big Shot™(ビッグショット)・ダイカットマシンダイナミックtextured Impressions・エンボスフォルダー・ケーブルニット
ダイ・クリスマス・ストッキング

logo_japan_large.png
お買い物はこちらから→「ストア」
5000円以お買い上げの方には、カードキットをプレゼント致します。ホリデーカタログプロダクトをお試しいただけますよ。キットを使った作品のお写真のブログ掲載を許可していただいた場合は、さらに粗品をプレゼント致します。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://stampincardmaker.blog.fc2.com/tb.php/1096-ff9567da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR