Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

2015. 11. 11

ちょっとアレンジでオリジナルデザイン「カード教室」の作品から


10月11月「カード教室」はチェリーコブラ―がベースカラーの作品なのですが、今月で最後のワークショップということで、月に2回お越しいただく方もいらっしゃるんですよ!

なので、2回目以降のワークショップは、以前私が作った作品からリクエストをお伺いして、選んでいただきました。

いつもお越しいただくベテランスタンパー&カードメーカーのSさんが選んだのは、こちらの「らしからぬカラーコンボ」のクリスマスカード。
december25th12.jpg

DSPの部分をカードストックに変えて作っていただきました。バックグランドをエンボス加工。
cardclass_20151109072938248.jpg

エンボスフォルダーのチョイスも、Sさんオリジナル。このデザインに合うタイプのエンボスフォルダーを何種類かご用意してお好きなものを選んでいただきましたよ。ポップなカラーなのでアローのエンボスフォルダーはNice Choice!
センティメントはオリジナルの方はベークドブラウンシュガーで押していたんですが、Sさんの方はそれよりもちょっと濃いソフトスエードのインクを使っています。こちらの方がパキットしていい感じですよね。
cardclass2_20151109072941c31.jpg

さて、カード教室の場合は、デザインの複雑性にもよりますが、普通サイズのカードなら2枚作成するので、もう1枚もポップな色合いのストロベリースロッシュがベースのカードにチャレンジしていただきましたよ。

こちらがSさん作品。ダズリングダイヤモンドで雪が太陽に反射してキラキラしている感じが、よっく出てますよね。
cardclass3_20151109072942353.jpg

見本はこちらでした。見本よりも丘の部分が大きいのが分かりますか?この辺りもサイズをお好みで変えていただき、オリジナリティーを出していただいています。
december25th6.jpg

中も見本をちょっとアレンジされました。
cardclass4_20151109072943876.jpg

見本が右奥でSさん作品が左手前です。比べてみると結構違うでしょ。Sさん作品はワンちゃんとキツネが両方登場していますよ。バックグランドも、先ほどのカードとコーディネートしてアローエンボスフォルダーを全体にかけています。
ツリーも色は同じですが、ツリーの種類が違うのに気づかれましたか?! Sさん作品は雪景色の部分が見本より大きいので、全体のバランスを取るためにセンティメントやパネル全体の位置を変えているんですよね。
cardclass5_201511090732236a7.jpg

こんな風に見本通りに作らなくっても、自分なりのアレンジを加えてみると、とてもいいデザインの勉強になると思います。
その場合、その他の部品を見本通りにするのではなく、アレンジした部品を元に、バランスを考えて次の部品のサイズや位置を変えていくと、バランスの取れた作品に仕上がるんです。
スケッチを利用する時も、同じ要領ですよ。全く同じスタンプやダイを持っていなくても、手持ちのものを使ってアレンジしていくと本当に楽しいんです。
cardclass6_201511090732250fc.jpg

こうしてスケッチやインスタグラムなどで見つけた、いいなぁと思うデザインを元に、オリジナルの味付けを加えるて行くうちに、最初からオリジナルデザインができるようになっていくんですよ。
もしそういった作品をブログなどで紹介される時は、元々のデザインはどこからヒントを得たのか、というのをわかる限りでいいので一言付け加えたり、リンクを貼っておくのが、マナーだと思います。 私がInspired 
by(~からインスピレーションをいただきました)としているデザインは、この類のものなんですよ。

logo_japan_large.png
お買い物はこちらから→「ストア」

今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://stampincardmaker.blog.fc2.com/tb.php/752-afb5bb31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR