Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

2015. 12. 24

オーストラリアのスタンピンアップ&誰のもとでデモンストレーターになるべきか!?


シドニーに到着してまだ3日目ですが、オーストラリアでのスタンピン・アップ活動は開始しています!!

といってもまだデモンストレーター登録はしていません。来年1月のセラブレーションが始まるタイミングに合わせて登録する予定です。勿論引き続きスタンピン・アップジャパンのデモンストレーターとして、遠隔ではありますが、こちらにいても活動は続けていきますが、せっかくオーストラリアに来たんだから、こちらでも登録してしまえば、こちらでも活動できます。
スタンピン・アップのデモンストレーターは、登録しているその国でしか活動することができないんですね。つまり、いくら日本でデモンストレーターでも、オーストラリアでは一お客さんとして地元のデモンストレーターから商品を購入しなければいけないんです。それでも悪くはないのですが、でも新製品の事前購入という、デモンストレーターとしての大きな醍醐味を失ってしまいます。なので、シドニーに戻るとわかったときから、オーストラリアでも再登録することを決めていました。

そして、誰のチームに入って登録するべきか、ずっとリサーチしていたんです。

スタンピン・アップのデモンストレーターになるためには、現役デモンストレーターの推薦が必要です。単なる推薦だけではなく、推薦したデモンストレーターは、新しくデモンストレーターになった方のサポート役(スポンサー)になるんですよ。同じデモンストレーターに推薦されたデモさん達を含めて「チーム」となります。私がよくチームミーティングといっていたのは、私がスポンサーとなってデモンストレーターに新しくなった方達との集まりのことです。約月1回程度集まって、お客様からのオーダーの受けた方やワークショップの運営の仕方、新製品の使い方などをコーチングしていました。でも難し話ばかりではなく、ほとんどは集まってプロジェクトを作ったり、お互いのアイディア交換をしたり、と楽しい交流の場でしたよ。

オーストラリアでも同じシステム。なので、誰のチームに入るかを正しく見極めるのはとっても大切です。

スタンピン・アップのデモンストレーターにはいろんな活動の仕方があります。以下は正式なものではなく、一般的にだいたいどの国のデモンストレーターもこんな感じで認識しているというカテゴリー分けです。

その1:ホビーデモ
自分が使用する分をデモンストレーター割引で購入のするのが主な目的で、自分が自分の唯一のお客様というパターン。
デモンストレーターの資格を維持するためには一定期間に一定金額の製品購入や販売が必要です。これを全て自分用の購入で賄えれば、体験クラスなどを全く開かなくっても、公には何の活動もしなくても全く問題ないんですよ。

その2:パートタイムデモ
時々体験クラスやワークショップをするけれど、主には知り合いや友人が対象で、大好きなスタンピン・アップの商品をディスカウントでゲットしたり、お友達に販売したりしてちょっとお小遣いをゲット。それを使って自分の好きなものをさらにお値打ちに購入するタイプ。

その3:ビジネスデモ
スタンピン・アップのデモンストレーターを本業として活動しているデモンストレーター。体験クラス、カード教室を積極的に行い、新しくデモンストレーター登録をする方達のサポートにも意欲的に活動するタイプ。

上記どのタイプのデモンストレーターでも、新製品を先行購入できたり交流会に出席できたりなどの特典は全く変わりません。そしてどのタイプであっても新しいデモンストレーターの推薦者になることも可能です。つまり条件や待遇自体には全く違いがないんですよね。誰かに「あなたは○○デモですよ。」と言われるわけではないんです。
あくまでも、「自分で」決めた活動のパターンの事です。

私は日本に居る時は、おそらくその2とその3の中間ぐらいでした。本業があったので、スタンピン・アップのクラスに全ての時間を費やすことはできませんでしが、友人知人以外のお客様も沢山いらっしゃいます。そして、新しくデモンストレーターになる方のサポートもできる範囲で行ってきました。いつも必ず、デモンストレーター登録を希望される方に確認していたのは、「どんな形でデモンストレーターをやりたいか」です。
私のチームの一員としてお迎えする場合、勿論どんなタイプのデモンストレーターになる場合でも大歓迎でしたが、私自身がその2とその3の中間で活動していたので、もし「その3」でバリバリ活動したい!!という方であれば・・・・・・正直私がサポートしてもいいのだろうか?という疑問があるからです。
新デモンストレーターさんが望むサポートの分量、質、内容を、私が提供できないということが、登録手続きが終わってからわかったのでは、とっても申し訳ないことになってしまいます。だって、一度登録したら、スポンサーを変えることはできないんですよ、いったん辞めない限り。だから、スポンサー(推薦者)になる時は、とっても慎重にお話しをお伺いして、相互に納得の上でチームにお迎えすることにしていました。

オーストラリアで新しく登録にあたっても、同じことが言えます。
だから、しばらくいろいろ情報集めをしていて・・・・・ん~この方いいかも?と思う人に出会えました。

出発の2日前に思いきってメールしたところ、その日のうちにお返事が!!お~いいサイン。お問い合わせしたらすぐに返事が欲しいのは誰でもですよね。だから私もお問い合わせをいただいた時は、いつもできるだけ迅速にお返事することを心がけていました。さらに、その方は、なんと今年10月にホリデーで日本に2週間滞在したそうで、こんなところからもご縁がありそうでした。取り合えずカタログを送っていただいて、実際の登録手続きは1月に入ってから、ということで落ち着きました。

シドニーに到着した、その日、なんと主人の実家に早速届いていたカタログ。速達で送ってくれていました。
suprise.jpg

suprise3.jpg

中を開けたら、なんと、カタログだけではなくクラフトグッズがぁ~!!!「わーお」と思わず叫びましたよ、感激で。アイライクユーのスタンプセット、まだ持っていなかったんです。オーストラリアではもう買えないセットなので、出発前に買おうかどうか迷いに迷った挙句、新製品をゲットしてしまったので、尚更嬉しい!!DSPも日本非売品ですが、SUJapanのスタンプセットとの相性もよさそう。当たり前ですね、同じスタンピン・アップだから。
suprise2.jpg

しばらく自分のクラフト材料が届かないだろうから、それまでこれで楽しんでねっていう素敵なメッセ―ジが書かれていた、中身に負けない素敵なカードも入っていました。
suprise6.jpg

残念ながらこのバラのダイは日本では発売していないのですが、キラキラピンクはブラッシングブライドグリマーペーパーです。あ~もう絶対にこれ買おう。ブラッシングブライドグリマーペーパー、可愛いすぎる。
suprise5.jpg

この素敵なカードを送ってくれたのは、スティファニーさんです。(ステファニーさんのブログ)彼女が作る作品の雰囲気もすごく好きです。テイストが似ている人や好みのだというのも、やはり同じチームとして活動するのに、馴染みやすい気がします。
suprise4.jpg

この素敵なカードと心温まるプチギフトのおかげで、チームの一員になる前から「歓迎」されている気持ちが伝わってきて、本当に幸せな気分になりました。これこれ、これがスタンピン・アップの心の繋がり。

オーストラリアでも新しいスタンプ仲間ができるまでに、それほど時間がかからないかも?!


logo_japan_large.png

注)ブラッシングブライドグリーマーペーパーは2016年1月より新発売商品です。

お買い物はこちらから→「ストア」

今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT▼

Re: タイトルなし

emineさん

本当に!シドニーでチームミーティングができたら最高ですね!!
ブログ応援ありがとうございます。

Re: いいな~いいな~

ミリーさん

コメントありがとうぉ~!!元気にしてるかな?
スタンプの量は本当に沢山で、迷ってしまいます。でも日本にもこれから
来そうなセットとかもあると思うので、楽しみですよね。
ミリーさんも毎日素敵な作品、頑張っているね!海を越えて応援しています。

早速シドニーでも始動してるんですね!さすが☆
シドニーのスタンピン・アップ事情や
そちらの生活についてなど、ますますブログが
楽しみになってきましたー!
いつか私もお邪魔できたらいいなぁぁぁ♪

いいな~いいな~

シドニーの里美さんおはようございます!
もうデモを見つけていつもながら素早い行動でステキです!!
日本よりたくさんスタンプ量もあってうらやましい。
里美さんのブログ更新楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://stampincardmaker.blog.fc2.com/tb.php/785-1db0916e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR