Let's Make a Card~手作りカードの世界~スタンピン・アップ公認デモンストレーター

Independent Stampin’Up! Demonstrator in Japan and Australia

応援お願い致します!

Please click the button below.Thank you.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
 

ブログ村ランキング

 

プロフィール

ウェラード里美

Author:ウェラード里美
2014年より第一期のStampin'Up Japan公認デモンストレーターとして、体験クラス、カード教室を通じ沢山の方にスタンプやカードメーキング、ペーパークラフトの楽しさをご紹介してきました。スタンプ愛好歴は10年以上。
2015年12月よりシドニーに再度移住後も、Stampin'Up Japanの公認デモンストレーター活動を継続中です。
2015年1月からはStampin'Up Australia公認デモストレーターも兼任しています。

 

最新コメント

 

最新記事

 

--. --. --



2016. 05. 09

お父さんだって光っていいじゃないか!2016年SUメンズコレクション Card No.92



というと、別の意味で反応しそうな年代のお父さん方もいらっしゃるかもしれませんね。ま、このブログを読んでいる「お父さん」はほとんどいらっしゃらないと思いますが。

母の日が昨日終了したので、皆さん次は「父の日」です!オーストラリアでは「父の日」は9月なので、こちらではまだまだ先の事なんですよ。すっかり忘れていて、今月末にあるチャリティー活動で、クラフトタイムを担当するのですが、あやうく「父の日」カードのプロジジェクトを企画するところでした。

「母の日」カードの時もそうだったのですが、「父の日」って1年に1回なので、そのために特別スタンプセットを用意するのはなんだか不経済な気がしてしまいます。(勿論個人的な意見ですが)これからスタンプコレクションを増やしていく方達には、いきなり用意する必要はないかなぁというタイプのセットですよね。そしてカードを作る方の大半が「男性カードは苦手です」と思われているんですよ。

私も、そうでした。でも最近では、むしろ「男性カードの方が簡単かも。」と思い始めています。私なり、ですがいくつか「男性用カード」をデザインする時のコツがあります。ずっと前にもご紹介しましたけど、もしかしたら今私が考えているのとは少し違うかもしれませんね。

<男性用カードデザインのコツ>
1)ベースカードストックを男性向けカラーにする:ベースカードがカラーだとあまりバックグラウンドを飾らなくても済みます。

2)幾何学模様や抽象的なパターンのDSPを使う:これもカードストック同様エンベリッシュメントを使わなくても、デザインが決まるからです。

3)大きめセンティメント/抽象的なスタンプセットを選ぶ:これがおそらく一番難しいところだと思いますが、あれこれ沢山揃える前に、1セットこのカテゴリーのスタンプセットがあると、女性向けにも男性向けにも使用できるので経済的ですよね。具体的には、どんなセットがこのカテゴリーなのかは、これから順次ご紹介していきます。(新しシリーズ開始の予感・・・・)

4)一般的な形のパンチ、ダイを使う:エンベリッシュメントを使わないで、カードを華やかにするためです。サークルパンチとか星のダイとかがこのカテゴリー

5)動きのあるカードにする:これはちょっと中・上級者向けのアイディアですが、1)・2)・3)のアイテムがあれば、スライダーカードの作り方ビデオ(ここクリックするとYou Tubeに飛びますよ。)を参考にしていただけば、初心者の方でも大丈夫です。

上記全てを1つのデザインに含めなくてもいいんですよ。

ということで、こちらが本日の「お父さん向けだけど光ってます」カードです。
no1.jpg

まずカードストック、DSPが1)・2)のコツを使っています。
no13.jpg

ムーンライトDSP・男性用カードにはマストアイテムですが、男女問わず使えるパターンばかりですよ!インカラー2014-2016とバッチリコーディネートしています。
moon light designer paper stack

スタンプセットはラージャーザンライフで、パンチがツリー。3)と4)に当てはまります。
no15.jpg

インパクトがあるサイズなので、これを使うと他にあまり飾らなくても文字そのものがエンベリッシュメントになるんですよね。手切りするのにも簡単な形です。
135382G.jpg

ツリーはクリスマスだけとは限りません。一年中使用可能ですよ。だいたいどうして今日のカードに「ツリー?」って思われるかもしれませんが、意味がないから一般的、抽象的なんです。
135859G.jpg
セクインはおまけですが、男性用にも十分使えるエンベリッシュメントです。光物は女性むけだけとは限りませんよね。
no12.jpg

中もお揃いのDSPを貼って統一感を出しました。センティメントスタンプは別セットの物(アメージングバースデー:これも男性用カードに最適セットです。)がこれはオプション。これがなくても、十分デザインは決まります。
no16.jpg

no17.jpg

ね、男性向けカードそれほど難しくないでしょ。あっという間に完成しちゃいましたよ。「No 1」というのは「あんたが一番=あんたが大将」ということで、かなり幅広い年代のお父さんに、すぐにピント来てもらえると思います。
ロストラグーンからパシフィックポイント、テンプティングターコイズ、バミューダベイに変えて、DSPをスィートトッフィーに返れば、小学生男子のお誕生日カードとしても使えます。数字を年齢にすればいいですよね。!
no18.jpg

これから少しづつ、「父の日」に向けて男性用カードをご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!!

今日もご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただくとすごくうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

スタンプセット:ラージャーザンライフアメージングバースデー
カードストック:ロストラグーンウィスパーホワイトムーンライトDSP
インクパッド:ロストラグーンハローハニー
アクセサリー:ゴールドセクイントリム
ツール:ツリーパンチ

logo_japan_large.png
お買い物はこちらから→「ストア」
5000円以お買い上げの方には、カードキットをプレゼントしております!今月は更に10000円以上、15000円以上と金額が増えるにつれてプレゼントの数がパワーアップするのでまとめ買いがお得です!初めてお買い物される方には、カタログもプレゼント中!
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://stampincardmaker.blog.fc2.com/tb.php/940-66d328c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

リンク

 

メールフォーム

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯メールの場合はPCからの受信をOKにしておいてくださいね。
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QR
 
